冬のいけばな

2015年12月19日 (土)

コチア・ダイアモンドダストとガーベラ

Dsc_09052


気分はクリスマス。

お花屋さんにピンクのビーズが付いた籐蔓をいただきました。

腰がないのですが、パステルカラーで軽やかにいけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボケ

Dsc_08752


ベトナム製漆塗りの器にボケ一種類でいけました。

ベトナムの漆は透明度が高く、いろいろな色の発色がよいので

絵画にも使われるそうです。

ベトナムに旅行に行くたびにいろいろな花器を買ってきます。

楽しみの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月28日 (火)

割り竹とかすみ草

Dsc_92422


草月展(日本橋高島屋)出品作品です。

影が厳しい写真ですが、割り竹で思い通りのカーブが作れて

満足しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月10日 (木)

正月のいけばな 2

Dsc_71502

小さいいけばなです。

キッチンのかたすみにいてもお正月気分でいられます。

可愛いコマの形をした花器をゲットしたので使ってみました。

気に入ったものは即ゲットしないとすぐなくなるの。

色違いも もう一個もゲットできませんでした。残念。

来年もあるかな? 何かいいの・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正月のいけばな

Dsc_71402_2

見事な梅の枝が購入できました。

年末の寒いお花屋さんにある時には堅くて小さいつぼみですが、

ちょうどお正月に満開になります。

よい香りもして、ちょっとしたお花見気分です。

今度の年末に梅の枝を見つけたらぜひ試してみてください。

ハッピーな気分間違いなしですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月20日 (金)

クリスマスのいけばな2

Kijyou22

土浦亀城プラザ1階展示 ちょっと照明落としぎみのところに展示なので、

明るい色の花を添えていけました。

Kijyou12

もちろん椅子に座って見上げてもOKにいけてあります。
展示後は、希望者に我が家のクリスマスホーリーをお分けして喜んでもらいました。
何よりうれしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月12日 (木)

かすみ草とハランのいけばな

Dsc_70492

かすみ草が寒さで高額に・・・案外少なめ。(-_-;) 

ああやはりかすみ草は難しい。

つめれば良かったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かすみ草とドラセナのいけばな

Dsc_69642

かすみ草っていけるのが難しい。枝はカクカクと折れ曲がり、枝別れに次ぐ枝分かれ・・・

何故にまっすぐ入らんのか!! なぜか思い通りにいかない。

なかなかどっさりいける機会が少ないので、ちょっと続けて練習してみよう。

特定の花材にこだわって練習します。

もっといっぱい買わないと練習にならないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月11日 (水)

クリスマスのいけばな

_c0737302

茨城県支部県南地区 草月いけばな展 ~冬・きらめいて~ 出品作品。

2014年12月8日(日)・9日(月)

花材 クリスマスホーリー 百合(シベリア) アリウムシューベルチ

作者 中川原智湖 柳生かれん 水野永楽(下の写真左から順)

_c0737262

_c0737432

左側から見たところ

_c0736752_2

部分拡大

_c0737482_2

右側から見たところ

作品に使ったクリスマスホーリーは自宅に庭に生えていたものを剪定して使用。

実が鈴なりでとても重たい枝でしたが、太くて頑丈でしたので、

4本で支えあってびくともしない頑丈さでとまりました。

いつも思いますが、生の花(白いユリ)なので水があるにきまっているのに

必死にのぞいて仕掛けを見ようとする人がいるのが不思議です。

手品じゃないんだから・・・

そんなに不思議かね???

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月 3日 (水)

動画を作ってみました

http://www.youtube.com/watch?v=314sLPOtoMQ

こちらをクリックするとYouYubeで見られます。

ここにはどうやって貼り付けるのかな? そもそもできないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧