日記・コラム・つぶやき

2016年6月 9日 (木)

ホームページを更新いたしました。

http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/
3月分を更新いたしました。(;^_^A
あと2か月分も近日UP予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 7日 (月)

ホームページを更新いたしました

http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/
2月のいけばなを追加いたしました。

どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月15日 (日)

9月・10月分のいけばな ホームページ更新しました

滞り気味ですが、頑張っておりますのでどうぞご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月17日 (木)

花卉生産農家訪問

2015年9月16日(水)は茨城県北部にある、花卉農家(枝物)の見学に行ってまいりました。

長年、思い通りの枝物を県内の花屋さんや市場でゲットすることができず悩んでおりました。

都内の方にはたくさん生産農家があるでしょうと言われますが、広大な茨城県(面積は東京都全体の三倍)で発見するのは難しく・・・ 運よく人づてにお目にかかることができました。

Yさんありがとう。

今は県を挙げて花卉生産に力を入れているそうです。

うれしいです。

買いたくても買えなかった枝や、家にも植えてあるけど制御不能に陥っている花材の仕立て方などとても勉強になりました。

各花材の仕立て方を拝見し、普通の植木屋さんや公園に植えてあるものとは全く違う生え方をしているのに驚きました。

これで、立派な枝を切っちゃって可愛そうという人に思い切り反論できます。可愛そうじゃないな。

出荷のご苦労もよくわかりました。

規格外は捨てちゃうそうです。もったいない。

出荷のご苦労をうかがったり、逆にこの枝はどういう風に仕立てたほうが喜ばれるのかと問われたり。

作る人と使う人の交流にもなりました。 これからは安心してデザインできます。

これからどうぞよろしくお願いします。

お忙しいのに丁寧にご案内いただいたTさん、ありがとうございました。

写真は、早生のサンゴミズキの葉を取り除いているところ。 感謝するのみです。

Img_3252_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガラス花器制作いたしました。

2015年8月26・27日 泊りがけで月夜野びーどろパークに行って、ガラス花器の制作をしてまいりました。

Dsc_05232

Dsc_05292




一作目は、デッサン作品はできませんと言われてしまいました。 (^^ゞ それでもイメージに近い作品に仕上げていただきました。 直径40センチ 銀の玉は取り外しできるように別仕立てです。 銀の玉は制作当日は中が空洞でしたが、文鎮タイプの重量系にかわっておりました。ありがとうございます。

Dsc_05282

Dsc_05293



二作目は、ほんの少しガラス花器にできること、できないことがわかってきましたので、ほぼイメージ通りに。 高さ35センチ。 ただ、当日のものと届いたものは違う作品だと思います。 きっと冷える途中で割れちゃったんだと思います。 花器の途中の透明のわっかの付いている場所がちょっと下方向にずれ、つけ方も変わっておりました。最初は太いのにくぼみをつけて2本にみえるようにしておりました。届いたのは2本別々の線。 それでも、宙吹き成形のガラス器のことを何も知らない無謀な私のために素敵なガラス器を作ってくださって本当にありがとうございます。 一生の宝物として大切に使わせていただきます。

Dsc_05342

緑色の3つの花器は月夜野びーどろパークのアウトレットコーナーで一目ぼれいたしまして購入いたしました。 アウトレットですが、二日間宙吹き成形の制作をガン見していたので、どれだけ高度な技術を駆使してつくられたものかわかります。高さ30センチの重量系です。私好みですわ。(^^♪

花器の写真ですが、制作から3週間で届きましたので、大喜びで写真を取りました。 よく見ると、ライトの当て方が、とか、影の映りこみがとか突っ込みどころ満載ですが、ご容赦ください。



以下制作風景です。

今年はたまたま猛暑ではありませんでしたので、良かったですが、熱は想像よりすさまじいものです。器は形ができてから3日かけて冷まします。最初は500度の窯で冷ますそうです。(^^ゞ

Blue


Img_3226


Img_3230

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 7日 (月)

お払いに行かねば

私事ではありますが、中川原はアレルギー性喘息になり、咳が6月から数カ月続いております。

そのせいで7月下旬、肋骨の左側3か所剥離骨折になりました。

激痛は数日でしたが、肝心の咳が治療の甲斐なく止まらずにいたせいもあり、

四週間後の8月下旬左肋骨に続き右も二か所・・・

真夏なのに肌着の上に胸帯を巻き、上着を着、唸りながら寝る日々でございます。

パソコンやいけばなや車の運転は、かろうじて出来ますが、普通ではないことは確かです。(~_~;)

寝返りが打てませんので、かなりの寝不足となっております。

もうじき直るはずと信じて養生しております。

人にうつる病気ならとっくに治っているはず。お払いに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 6日 (日)

スタジオ作りました

Unnamed

某企業から、某国で使うマナー研修のためにいけばなを使うということで、

テキスト用いけこみと撮影を依頼されました。

草月会の海外事業部の方のご助言も得ながら取り組みました。

初級36項目のレッスン前とレッスン後の作例72杯、昨日撮影終わりました。

ライトボックス類は恐ろしいことに厚紙。火事にならないようこまめに消灯。

中は金属のフレームで紙類に直接接することはありませんが、

350ワットの電球が入ってますので火事注意です。笑

某企業のためにいけた花は公開できませんが、今までの写真とは雲泥の差。

下手でも上手に見える。笑

自分でもうれしい。

中級と上級も控えておりますので、初級の出来栄え評価が楽しみなような怖いような。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 5日 (日)

今日もホームページ更新いたしました。

http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/

たまりにたまっておりまして・・・

当分続きます。

この数日で1月 5月  6月 つくりましたのでご覧ください

もう少しの間更新続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホームページ更新しました

http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/15-6.htm

半年以上滞っておりました。

パソコンの調子が悪かったのです。

余りにもひどいので息子が気の毒に思って直してくれました。

忙しい夫もやっと一緒に見てくれました。

おかげで動くようになりました。

一文字うって30秒待つような状態でしたが・・・

パソコンを捨てないでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月26日 (日)

展覧会二つ終了

Dsc_91802

Dsc_92332

ああ、今日はよく働いた。

土浦市文化祭花展と伝統文化土浦こどもいけばな花展を掛け持ち。

市長出席のオープニングセレモニーを撮影に来ていたケーブルテレビ局の人にお願いして、子供たちにもインタビューと花の撮影と放送をお願いした。

土浦駅のお花当番も人出不足解消のためお願いして2名追加。
うれしいなり。

お願い上手だわ、私。

こどもいけばなは全部で21名参加。
春に土浦市教育委員会のご協力で、市内全校にチラシを配り、
応募した方々が7月から1月までで10回お勉強する。
2年生から6年生まで。
男子も2名。
みんな頑張りました。
いけばな以外の催事と合わせて鑑賞された方にも、たくさんほめられました。「土浦の未来は安泰だ」って(^v^)
それほどでもないと思うけど、小さい手で頑張って切り、自分の意思でいけたお花を見ると私も感動する。
来年はもう少しスペースが広く取れるよう交渉しますわ。

差し入れのおまんじゅう2個食べたけど、冷や汗で帳消しにならないかな?
それは無理か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧