« 明日は展覧会いけこみです 張り切っております | トップページ | 展覧会 ~緑のなかで~ どうだんつつじ他 »

2014年5月16日 (金)

自家製サクランボジャム 作ったよ

Dsc_84353

庭の鉢植えのサクランボの木に真っ赤な実が鈴なりにできました。

小さいですが、鳥も楽しみにしているようで、

毎年鳥に咲きに食べられるほうが多いのですが

今年は早めにネットをかぶせて保護しました。

半分くらいは鳥に残しました。

Dsc_84302

小さいサクランボがどんぶり一杯分収穫。

Dsc_84352

砂糖とペクチンとレモン汁を入れてジャムにいたしました。

明日の朝ごはんに食べます(^u^) 

楽しみいぃ (^O^)/

|
|

« 明日は展覧会いけこみです 張り切っております | トップページ | 展覧会 ~緑のなかで~ どうだんつつじ他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツヤツヤで美味しそうですね。
写真もとっても素敵ですね。
鳥に残しましたというのがじぃ〜んと来ます。
そんな親切な発想はとても出て来ません。。

大雪のときに、大きめの野鳥がうちのオモトの赤い実を
一粒づつ食べて行きました。
雪で何もかも隠れて食べるものを探しに来たようです。
メジロも、殆ど乾いていたムラサキシキブの実を
嬉しそうにさえずりながら食べていました。
そういうのもなごみますね。。

投稿: hana | 2014年5月18日 (日) 23時33分

hanaさま
鳥に半分残して感動されてしまいましたが、
いつも鳥にやられっぱなしで・・・
樹の右半分は日当たりが良いようですでに鳥の歯型が付いていて人間用にならないと思ったのであきらめたというのが正解です。(~_~;)
食い意地の張った鳥は、かぶせた網の上からも食いつき、歯型をつけておりましたが、煮ちゃえば大丈夫かな?と思って食べてしまいました。おなかも壊しませんで無事に今日に至っております。(^O^)/

投稿: ぷよぷよ | 2014年5月20日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522718/59653284

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製サクランボジャム 作ったよ:

« 明日は展覧会いけこみです 張り切っております | トップページ | 展覧会 ~緑のなかで~ どうだんつつじ他 »