展覧会のいけばな

2015年7月28日 (火)

割り竹とかすみ草

Dsc_92422


草月展(日本橋高島屋)出品作品です。

影が厳しい写真ですが、割り竹で思い通りのカーブが作れて

満足しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月 1日 (土)

割り竹 スモークツリー

Dsc_92422


第96回草月いけばな展 目で見えぬものを、いけよ

日本橋高島屋8階ホール

1期 10月29日(水)~30日(木)出品作品です。

...

コンセプト:柔らかな格子 定まらない形 脱出か? 一体化か?

花材:割り竹 スモークツリー  かすみそう グロリオーサ
   アスパラガスプルモーサス

私の出番は無事終了。
まだ、2期・3期と続いております。
どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月26日 (日)

野薔薇とオンシジュウムとグロリオーサ

Dsc_92162

Dsc_92202


野薔薇の赤と黄色のオンシジュウムの組み合わせが気に入りました。

秋はこの色の組み合わせの作品が多いので避けておりましたが、

思いっきり大量に使えば、周りが同色でもOKかなと考えました。

単純で簡単そうに見えますが、幅は180センチあります。

かなり大きめ。

花瓶が立派っ!! と 大勢に言われてしまいました。

まあ、受付やら、こどもいけばな指導準備やら、会計報告作成やら、

写真撮影やら、その他もろもろお世話していて、

自分の作品を見るのも水を足すのも時間がなくてできませんでした。

あげ花直前に撮影。ぶれてるじゃん。(^^ゞ。

次行こう。次。
次は流展(日本橋)なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月15日 (月)

ヤマシダとかすみ草

草月会茨城県支部いけばな展 「初秋の空間を彩る」

2014年8月28日(木)~30日(土)(前期)出品作品です。

10699293_10203549678116785_16134323

海の中をイメージしていけました。

P830048422

サンゴのように見えるのは、ブロッコリーの茎と称して売っていたものを

つなげてみました。

着色したヤマシダは250枚ほどあります。

ちょっとギックリのもと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月20日 (火)

支部合作 竹 鉄線 苔梅 夏はぜ

茨城県支部県南地区支部展 ~緑のなかで~

筑波西武百貨店 6階催事場にて

2014年5月9日~14日

参加者 周治洵容 島田白芳 斎藤朱楓 高田淑芳 小野萌春 中川原智湖
花器提供 飯塚厚花 花器運搬 根木美里

ほぼ全員で協力体制でいたしております。

お花屋さんにも大変お骨折りいただき感謝いたします。
会場の西武百貨店の方々にもいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

Dsc_81992


竹12本 長さ2.5メートル

横幅500センチ 奥行き180センチ

エスカレーターで6階まで上がってくるとすぐに目に入る場所に展示されました。

すがすがしい緑の竹と夏はぜが さわやかな高原にいるような風を感じさせる作品でした。

季節の花の鉄線と紫陽花が色どりを添えております。

Dsc_81972_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展覧会 ~緑のなかで~ どうだんつつじ他

茨城県支部県南地区支部展 ~緑のなかで~

筑波西武百貨店6階催事場にて開催

2014年5月9日~14日まで。

Dsc_82042

花材 どうだんつつじ キキョウラン ナルコラン 紫陽花 芍薬 撫子 花菖蒲
    ハラン アスパラガス 杉の流木

盛りだくさんです。

下に敷いてあるシートは幅130センチ 奥行き100センチです。

どうだんつつじは一本7000円いたしましたが、3つに解体していけました。
2週間たった今でもまだ我が家でさわやかな緑の枝ぶりを披露しております。

Dsc_82062

右から見たところ。

Dsc_82072_2

左から見たところ

Dsc_83982

途中で、別の支部の講習会で本部講師の先生が使用した材料の残骸をいただき

ちょっと豪華に(~_~;)

Dsc_84002

青森から来た八重桜です。やはり華やかさが際立ちます。

Dsc_84012

別の角度から。

どこから見ても豪華ですわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 7日 (水)

明日は展覧会いけこみです 張り切っております

もうすぐ展覧会。明日いけこみ。

お近くの方はお立ち寄りください。

I

つくばエクスプレス つくば駅より徒歩1分

西武筑波店6階催事場にて開催 

5/9(金)~5/14(水)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月18日 (金)

ツツジとオンシジュウムのいけばな(土浦さくらまつり展覧会)

Sakuramaturi2

土浦市亀城プラザ 2014年4月5日―6日開催

さくらまつり華道展 出品作品

まだツツジには早い時期だったんですが、

どこかの誰かがお花屋さんに注文したらしく、

余りを購入することができました。

外は桜満開。大勢の土浦市民がいろいろな催事に出席。

その方々が道々見てくださったようで、かなりにぎやかでした。

お天気が良かったからだな。

晴れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

着色スモークツリー かすみ草 割り竹

Dsc_68982


第95回草月いけばな展 花おどる

参加作品です。

壁作品です。

吊作品を作る時は脚立から落ちないようにものすごーく気をつけますが

壁作品はつかまるところがあるので楽ちんでした。

そこが一番気に入りました。

スモークツリーは自宅の庭の物をドライにしてカラフルに着色いたしました。

生のスモークツリーと思った方もいるほどフレッシュ感が残っておりましたが、

触ると壊れます。

色をつけてる最中が最も楽しかったですが、ペンキの粉末を吸いこまないように気をつけないとね。

3メートルの割竹は制御するのが難しかったですが、必要最低限の補助工作で仕上げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月 3日 (木)

真竹 サラシホウキ 菊 

柏高島屋ステーションモール「草月の秋」 9月18日(水)~24日(火)

支部合作で参加いたしました。

新館4階のエスカレーターホールにいけました。

作者は

田島満喜子さん

梶原美香さん

渡辺光樹さん

本田麗香さん

中川原智湖 

です。

四方正面です。

携帯で撮影したのでちょっとピンぼけ。ごめんなさい。

秋の花束というタイトルです。

生の花をふんだんに使っていけました。

探さなくてもすぐ見える みつかる。存在感抜群でありました。

のけぞる迫力は生の力ですね。

12


22


32


42

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧